お知らせ&ブログ

ナラティブ



ナラティブとは「物語」や「語り」という意味です。
訪問看護で 経験する物語は、様々なシュチレーションで異なります。
病院や施設とは違う 日々の生活の中で自分のペースで流れる 時間、心の動きが一瞬一瞬変化し 感じた事が、物語となる 空間でもあります。

【私の看護師さん】

Aさんの爪のケアは 結婚した時からご主人が 毎回手入れしてくれていたそうです。
そのご主人が病気になりケアができなくなってからは なかなか手入れができず 2枚爪で剥がれたり 割れたりと いつもカットバンを貼ってるようなガサガサの手が気になり デイサービスでの作業が嫌である理由となっていました。

ご主人が他界されてからの思い出話しは、
「主人に爪切りやってもらってたなんて 娘達に言えなくて 上手く手入れできなかったの…
綺麗な手の人が羨ましい…..」と

ある日「デイサービスで とっても綺麗な手の方がいるの 思い切って 『綺麗ですね‼️』 って話しかけたら
娘さんが デイサービスで声をかけてもらえるように ネイルをしてくれているそうなの。
いつまでも 綺麗にできて羨ましい」と


ならば Aさんも見習って 綺麗な手にしましょう!

と言うのが 2人の目標となりました。

ご飯をしっかり食べて 自分でハンドクリームつけて
週に1回の訪問で 
手足の爪ケアを継続
足の巻き爪.陥入爪も綺麗に完治
痛みもなく外出もできるようになりました。

手の爪は 薄かった爪も厚みが出て 爪切りでもパチンパチンと音がするくらいに

爪を切り ヤスリをかけ ハンドマッサージ
その間 1週間の出来事のお話をします。

そんなAさんの ケアをはじめて そろそろ4年

先日訪問すると 玄関で報告がありました。
待ちきれなかったようです。

「デイサービスで 隣になった人が 『綺麗な手をしていますね。 いいですね〜』って
誰に言ってるのか?と 周りを見たけど 誰も居なくて私に言ってたのよ😊

今まで 褒められた事なんて無いのに 私の事羨ましい〜なんて 
言ってもらえる日が来るなんて….こんな嬉しい事もあるのね

主人が居た時は いつも綺麗にしてくれたけど もうガサガサで汚くて デイサービスで作業するから 隠せなくて嫌だったけど 褒めてもらえたから 恥ずかしく無いわね。

『私の看護師さん』
がいるおかげなの
って話しました

これから自分でも もっとクリームつけてマッサージしますよ 頑張らなくっちゃ❣️」

いつも以上に嬉しい出来事だったようです。

ご主人様に行ってもらってた頃のように 恥ずかしくない手を 一緒にケアして行きます。

看護師の仕事は 身体を看るだけではありません
生活をみて 不足している部分を補い精神的なサポートを行うのも役割ではあります

仕事とはいえ
こんな素敵な報告があると 非常に嬉しくて やっぱり訪問看護がいいな〜と 思う出来事でした。

あなたの為の 専属看護師です
喜んでいただける関わりができ嬉しく思います


心の奥にしまい込んでいた 本来のなりたい自分に気がつき 語ってもらえる  そんな存在になれるようスタッフ全員が取り組んでおります。

カテゴリー